カンボジア夏渡航2015



8月26日から9月13日にかけて、8名のメンバーがカンボジアに渡航してきました。


今回渡航では支援校を拡大し、私たちのドリルの効果を測ったテストでもいい結果を得ることができました!



 

支援校は今回21校に拡大しました!

 

新しく支援する21校の学校の様子を知るため、渡航中すべての学校に足を運びました。

 

また、学校の校長先生と一年生の先生に生徒数や教科書数、算数ドリルを使ってもらえるかといった調査もしました。

 

支援校拡大に伴い、今夏までで39の学校に計5,985冊の算数ドリルを配布することができました。


右の写真は学校訪問中の写真です。

 

算数ドリルを使って1年間学習した5校の生徒126名にテストを行い、テストの成績に変化があるのかを調べました。


半年前にも同じ内容のテストを行ったときの結果と比べて、なんと正答率が1.7倍にあがりました!!



さらに、前回の正答率が5割以下だった問題のスコアが今回著しく上がっており、算数ドリルが学力の底上げにも貢献できたと思われます。


左の写真とその上の写真はテスト中に撮影したものです。



テストの他にも実際に算数ドリルを使用している先生方にドリルについてのお話を伺い、算数ドリルは先生方からも評価していただいていることが分かりました。


この結果はメンバーの自信にもつながることであり、とても嬉しいことでありました。

                  


渡航が無事終えられたのは、日頃から私たちの活動を応援してくださっている方々、クラウドファンディングで寄付していただいた皆様のおかげです。


課題はたくさん残っておりますが、これからもメンバー一同精一杯頑張っていきますので応援引き続きよろしくお願いいたします!