第9回かめのり賞受賞しました!!

 1月8日、公益財団法人かめのり財団様からyouthのカンボジア算数教育支援プロジェクトの活動が認められ第9回かめのり賞を受賞いたしました。正賞として記念の盾、副賞として活動奨励金50万円をいただきました。この50万円は今年の3月の渡航での、21校の小学校一学年分のドリルの印刷費に使わせていただきます。本当にありがとうございます。

 

(※公益財団法人かめのり財団の簡単な説明とHPのURLを一番下に掲載しています)

 

 授賞式が終わってから、聞いたお話で、今回の受賞の決め手となったのは私たちが作っている算数ドリルだそうです!カンボジアの子どもたちにチャンスを平等にという思いで活動してきたことがこのように評価していただいて本当に感謝申し上げます。私たちの団体のほかに7団体が表彰されました。表彰後のスピーチで個人的に印象に残っている言葉があります。「今支援をしている子どもたちはほんの一部にすぎない。私たちの手からこぼれおちる子たちもいる。でも、まずは私たちの手の届く子どもたちだけでも。」どの団体も似たような葛藤があると思います。何もしないよりは行動だと私は思っています。(軽はずみな行動は避けた方がいいのは確かですが。)

 

 私たちの活動は昨年のクラウドファンディングなど、本当にたくさんの方々のサポートがあって成り立っています。本当にありがとうございます。今回の受賞をさらなる励みとしてこれからも活動していきます。新年の挨拶としては随分遅くなりましたが、今年も私たちyouthをよろしくお願いいたします。

 

以上、もりぞうでした。

 

公益財団法人かめのり財団とは
日本とアジア・オセアニアの若い世代の交流を通じて、未来にわたって各国との友好関係と相互理解を促進するとともに、その架け橋となるグローバル・リーダーの育成をはかります。(HPより)

公益財団法人かめのり財団HP
http://www.kamenori.jp/index.html