東北学生アワードに参加しました!

2月11日に東北学生アワードに参加してきました!

 

東北学生アワードは『新世代が新たな挑戦をする』という、その『新』をテーマに各団体が発表をする場です。

 

各団体のプレゼン前には、NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミー理事を務める坂野 晶氏による基調講演がありました。坂野氏の講演で特に印象的なのが「あるでないで」。徳島の言葉で「あるじゃないか」を意味するこの言葉を聞き、今までなかったのだったら私たちが作ればいいじゃないか、という思いがひしひしと伝わり、私もとても感化されました。

 

基調講演後はいよいよショートプレゼンです。

 

私たちIVYyouthは2番目の発表でした。

 

発表ステージはこれです。

とても緊張しました笑

今回発表したIVYyouthの新しいこととは、「東北の活動を国際協力活動に巻き込む」という活動理念に特に力を入れるということです。その活動の第一弾として2月末にあるユースフォーラムがあります。普段の生活の中で、なかなか世界で起こっていることに関して話をする機会がなかったり、学生が参加しにくいイベントだったり。。。など少なからず不満を抱えている山形の若者ののために今回企画しました。これは今回は山形市で開催しますが、後々は山形・仙台に限らず幅広い地域で開催していきたいと考えていきます。、

ショートプレゼン後には、学生団体によるブース交流会がありショートプレゼンに対するフィードバックや普段の活動に関して各団体と話をすることできました。写真はブース交流会準備の様子です。

 

今回参加団体(敬称略)

STUDY FOR TWO 宮学支部

@plus

学魂祭実行員会

NPO法人ドットジェイピー

アイセック仙台委員会

学生による地域支援活動団体みまもり隊

IVYyouth

 

以上の7団体が参加しました。普段はなかなか学生団体と知り合う話をする機会がなかったので今回のイベントは大変貴重な場となりました。ここで知り合った人、学生団体と合同イベントなども近い将来あるかもしれません。そんな明るい兆しが見えた今回のイベント参加でした。東北学生アワード実行員会をはじめとして、ご協賛・ご後援いただいた企業様方、そして今回のアワードを通じて知り合えた方々に感謝申し上げます。

 

 

以上、もりぞうでした。