2016年夏渡航【総集編①】

2016年夏渡航始動

8月12日にIVYyouthの夏渡航が始まりました。

 

今回の目的は二つあります。

1つ目はスヴァイチュルン郡すべての学校にドリルを配り終えることです。

2つ目は今までドリルを配ってきた学校がドリルをどう使っているのかを知る調査と今のスバイチュルン郡の学校の現状を調査することです。

 

今回の渡航メンバーは初渡航者4名含めて総勢8名で渡航してきました。

今回の渡航は8月12日から8月25日の約2週間でした。

8月12日 仙台からプノンペンへ

8月12日にメンバー8人でカンボジアのプノンペンへ旅立ちました。

フライトは順調で無事に着くことができました。

今のプノンペンは前回見たプノンペンと比べるととてつもない変化の速さにとても驚きました。

空港には吉野家も・・・。食べてみたかった(笑)

プノンペンではゴミ回収車がゴミの回収をしていて前回まで見ていたゴミが回収されている所も見るとだんだんと変わっている所が見ることができました。

8月13日・14日スバイリエンへ!

13日・14日は支援地のスバイリエンへ到着しました。

今回の通訳者と顔合わせしたり、スバイリエンを探索しました。

探索した模様やスバイリエンの詳しい模様はまた後日に・・・。

今回のゲストハウスに着いてまさかの事態が発生しました・・

まさかの事態・・・

ゲストハウスに着き一番の衝撃はWi-Fiが繋がらないということです。

Wi-Fiが繋がらないということは何ができないかというとTwitterやfacebookなどのSNSが更新できなかったり日本のメンバーと連絡が取れなかったりと不都合なことがたくさん出てきました。

普段、インターネットにまみれた生活をしている日本人にとってインターネットが繋がらないのは最初はつらかった部分もありました。しかし、慣れていくとだんだんインターネットってあまり必要ないねって感じました。

日本での生活を少し考えよう~。

 

そんな事態が起き、このブログは渡航が終わった8月27日に書いております。

今日から少しづつ総集編として私たちの渡航記を投稿していきます。

チェックしていただけると嬉しいです。

 

以上

あらっちでした!