ファシリテーター養成講座

どんどんと冬に向かって寒くなる今日この頃・・・

10月29,30日にファシリテーター養成講座が朝日少年自然の家で行われました!

12月に開催される地球子どもキャンプに向けた一人一人のレベルアップ、話し合いをしてきました。

 

 

 

地球子どもキャンプはこの朝日少年自然の家で行われます!

本番は冬ですが、講座は秋に開催なので紅葉されていました。

昨年は雪が冬少なかったとのことでしたが、今年は雪が積もるかな?

 

こんなにも自然の豊かな中で子ども達と一緒に活動するんだなぁと感じながら、講座がスタート!

 

今回は大きく二つのことを行いました。

 

一つ目がファシリテーターの経験をすることです。

昨年やったアイスブレイクなどをそれぞれがやってキャンプに向けて、アクティビティのポイントをつかむんだり、経験を積んだりしよう!というので、実際に外に出て活動しました。

 

キャッチというアイブレや・・・

 

 

 

 

 

 

 

「私の好きな木」というアイブレが行われました。

このアイブレは自分の好きな木を目をつぶった相手に触るなどして当ててもらうというものです。

 

自然豊かなところだからこそできるアクティビティで、「葉っぱの色がこの中で緑だから」、「できるだけ普通の木がいい」など好みや視点の違いに気が付かされました。

 

こんな体験を子ども達にもしてもらえるように、この機会を今後のファシリにつなげたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つしたことは、キャンプのための話し合いです。

具体的にはキャンプテーマ決めです!

一人一人が考えてきた自分のやりたいテーマ発表から、今年度に取り上げることを話し合いました。

何が今問題となっているのか、それはどれだけ子ども達にとって身近なことなのか、なんでこれがやりたいのか・・・

たくさん投げかけられる質問を一人一人考え、真剣にキャンプと向き合う時間となりました。

 

 

 

 

 

こちらは朝から晩まで悩み、話し合うメンバー・・・笑

 

 

トピック探しに携帯をじーっと見つめたり、ううーんと考えたり、グループディスカッションしたりなど、頭の中がどんどんごちゃごちゃになったり、ひらめいたりしながら進めていきました。

 

 

その結果・・・

 

なんと・・・

 

二日目にテーマが決定!

 

今回のテーマは「森からみる生態系」になりました!

 

今回の養成講座で決まったこと、経験したことを元に地球子どもキャンプに向けてメンバー全員で頑張っていきたいと思います!

 

以上、しおりでした!