カンボジア2017夏渡航【その0】

皆さま、こんにちは!

 

久しぶりのブログの更新になってしまいました。

 

2017年IVYyouthが始動して様々な事がありました。

 

・・・・・・・

 

突然ですが・・・・

 

 

IVYyouthのカンボジア算数教育支援プロジェクトの支援地域をコンポントム州へ変更しました。

 

 

 

 

私たちは2017年春にスヴァイリエン州スヴァイチュルン郡の全小学校60校に配布することが完了しました。

 

私たちは今までスヴァイチュルン郡で活動してきてスヴァイチュルン郡の教育環境が改善されてきている変化に気づきました。

 

私たちはこの区切りの年に一から何をどうして行きたいのかを考えなおしました。

 

私たちの活動ビジョンをカンボジアの児童1人1人が将来自由な選択ができる地域社会を作っていく事に決めました。

 

その社会を目指すにはすべての児童が義務教育を修了する事がその社会には必要な事です。

 

その目指す社会のために私たちIVYyouthは初めに小学校修了率を上げ、中学校就学率を上げる事を目標にしました。

 

カンボジアの中で中学校就学率が低い州がコンポントム州です。

 

コンポントム州はIVYも活動をしていない地です。

 

そのコンポントムで8年間他地域で活動してきた学生たちが未開の地でいかにして新しいプロジェクトを行うのか。。。

 

 

 

こうやってブログを書いている今、コンポントム州で調査をはじめたばかりです。

 

少し不安なところもありますがまず、自分たちがいかにしてプロジェクトをはじめのか!コンポントム州がどんな州なのか!

 

IVYyouthの渡航記を皆様にお届けできればと思います。

 

今後、現地にいる間に随時更新できればと思います。

 

お楽しみに!!!!