新年度スタート‼!!!

皆さんこんにちは。

 

約一年ぶりのグログ更新になってしまいました。

申し訳ありません。

これからは更新頻度をあげられるようにがんばりたいと思います。

 

さて、少し遅くなってしまいましたが今年から高校、大学、専門学校に入学された方誠におめでとうございます。

 

新生活には慣れてきたでしょうか?

新しい環境に変わると体力的にも精神的にも疲れて体調を崩すこともあるので気をつけてください。

体に異変を感じたら無理せず休養を取ってくださいね。

 

 

ところで、先日4月1日に5月からの新しい元号が発表されましたね。

特に興味もなかった私ですが、いざ発表されると気持ちが新しくなったように感じました。

その影響かどうかわかりませんが、今までやりたかったことや、今年から新しいことなどいろいろと個人的に

挑戦しています。

このブログの閲覧者さんにも私と同じ様な方はいるのではないでしょうか???

そんななにか新しいことを挑戦したい方へ

 

 

   IVYyouth国際協力国際理解をテーマに活動を

                 行っている団体です。

 

 

という事で少しではありますがIVYyouthに興味をもっていただきたくため、今回はIVYyouthについて説明したいと思います。

IVYyouthは山形、仙台で活動を行っている団体で現在約20名程度のメンバーが在籍しております。

山形大学、東北大学、東北学院大学、宮城教育大学の学生が中心になり活動しています。

主に大学生が中心となって活動していますが、義務教育が終了した15以上30未満の方だったらどなたでも

参加していただけます。

学生、社会人、もちろん学校の名前も関係なく参加でき来ます

 

主な活動は各大学の施設、山形市や仙台市の市民センター等を利用してワークショップという勉強会を行ったり、

逆に、IVYyouthのメンバーが国際理解に興味を持っている学生を集めて勉強会を主催したりしています。

他にも8月、9月に各仙台、東京で「仙台地球フェスタ」、「グローバルフェスタJapan」にIVYyouthとして

ブースを出展しIVYyouthの活動を、また国際問題などを広める活動なども行っております。

 

 

また、国内だけでなく海外でも活動を行っています。

現在はカンボジアの小学生に算数教育支援を行っています。 

 

カンボジアという国は日本のように十分な教育が受けられずに小学校を退学してしまう児童もいます。

そもそも、カンボジアには小学校の段階で留年の制度があります。

私がIVYyouthに入った時は、そもそもカンボジアに留年の制度があることにもびっくりしました。

私たちの活動は留年する子供達を少しでも減らすことを目標に活動しています。

そして、十分な教育を受けてもらい将来の選択肢を広げてもらいたいです。

 

主に1学期、2学期中の土曜日、日曜日に行われるミーティングを通して支援する内容や現地で調べなければならない事を決定し、大学が長期休暇中の8月、3月に実際にカンボジアに渡航し国内のミーティングで決めた事を実行します。

今年の春もカンボジアでの支援を行ってきました。

 

以上少しではありますがIVYyouthの紹介になりました。

興味があるという方は本ブログのメールアドレス、SNS等でのご連絡をお願いします。

 

カンボジア2017夏渡航【その0】

皆さま、こんにちは!

 

久しぶりのブログの更新になってしまいました。

 

2017年IVYyouthが始動して様々な事がありました。

 

・・・・・・・

 

突然ですが・・・・

 

 

IVYyouthのカンボジア算数教育支援プロジェクトの支援地域をコンポントム州へ変更しました。

続きを読む

春渡航が無事終了しました!

続きを読む 1 コメント

ファシリテーター養成講座①

続きを読む 0 コメント

クラウドファンディング開始、43%到達!!

続きを読む 0 コメント

山形大学にて特別授業を行いました!!

続きを読む 0 コメント

仙台、山形で夏渡航報告会を実施!!

 

 

皆さん、こんにちは!!

11月5日に山形大学、13日に仙台国際センターで、カンボジア夏渡航報告会がありました!!

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ファシリテーター養成講座

続きを読む 0 コメント

第50回八峰祭に出店しました!!

 

お晩でございます、もりぞうです。

 

10月もそろそろ終盤になるにつれて、ますます寒さが増す東北・山形でございます。この季節になると、「物言えば唇寒し」という言葉をよく思い出します。

 

意味は確か、、、ぜひ、ググってみてください!(^^;)

 

さてさて、10月22日~23日山形大学の学祭にて第50回八峰祭にてじゃがバターを出店してきました!!

続きを読む 0 コメント

地球フェスタ2016参加!

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!!

 

 

 

10月10日、仙台国際センターで行われたせんだい地球フェスタにIVY、

 

IVYyouthが出展しました!!・・・

 

続きを読む 0 コメント

グローバルフェスタ2016参加!

時間は進み大学生の夏休みも終わり、10月に突入しました。

 

 

 

だんだん寒くなってきましたね。

 

 

 

 

先日、10月1日と2日に東京で行われた、グローバルフェスタが開催されました。

 

 

・・・

続きを読む 0 コメント

豊かさと開発 第二弾

みなさん、こんにちは!

9月19日 仙台国際センターで開催された豊かさと開発のワークショップ第二弾について書きたいと思います😊
今回のワークショップでは、開発教育協会DEARから講師の方としてお二人お呼びし、開発に重点を置いたワークショップが展開されました。
今回はyouthメンバーだけでなく、東北大学国際ボランティア団体のAs oneの方も参加してくださいました!
続きを読む

夏渡航2016 【番外編②】

続きを読む

2016年夏渡航【番外編】その1

続きを読む 0 コメント

2016年夏渡航【総集編③】

続きを読む 0 コメント

2016年夏渡航【総集編②】

続きを読む 0 コメント

2016年夏渡航【総集編①】

続きを読む 0 コメント

18歳選挙権のワークショップを行いました!

みなさん、こんにちは!

最近はじめじめし始めて徐々に夏を感じ始めるとともに夏渡航も近づいてきておりユースメンバーは準備の真っ最中でございます。

 

 

 

 

突然ですが、7月10日に行われた参議院選挙では、18歳に選挙権が引き下げられて初めての選挙ということでとても注目を受けていたことを皆さんは覚えてますか?まだ、記憶に新しいかと思います。

その18歳選挙権についての学習会を7月24日にIVYyouthOBの高階さんに行ってもらいました。

・・・

 

 

続きを読む 0 コメント

山形市にてユースフォーラムを開催しました

続きを読む 0 コメント

仙台で新規教材の初の実践を行いました!

続きを読む 0 コメント

二華中学校で百人村のワークショップを行いました!!

続きを読む 0 コメント

山形大学工学部にてWSを行いました!

続きを読む 0 コメント

カンボジア春渡航2016が始まりました!

みなさん、チョムリアップソオ~(こんにちは~)

 

 

カンボジア算数教育支援プロジェクトチームは3月2日から渡航を開始しました!

 

 

期間は3月19日までの17日間、渡航メンバーは途中参加も含めて11人の大所帯です!

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

東北学生アワードに参加しました!

続きを読む 0 コメント

第9回かめのり賞受賞しました!!

続きを読む 0 コメント